カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2025.02.01

体重の推移(2025年1月)

去年の『2024年の体重の推移』に引き続き2025年の体重の推移の記録です。ことしは毎月データを追加していく形式で始めてみます。

青い線が毎日の体重、赤い線が体重の5日平均。(クリックすると大きくなります)

202501
ゆるやかに減少傾向を続け、去年は一瞬だけ記録した102kg台を、この月末にキープしています。いい調子です。

この調子で年度途中に101kg、年末に100kgを目指そう。

| | | コメント (0)

2024.12.28

2024年の体重の推移

2024年の体重の推移です。

過去の「体重の推移 ―2024年1月から3月―」「体重の推移 ―2024年4月から6月―」「体重の推移 ー2024年7月から11月ー」のデータをまとめて12月を追加したものです。

 青い線が毎日の体重、赤い線が体重の5日平均。(クリックすると大きくなります)

20240112

個別の記事では3ヶ月毎に短期で区切ってて自分で自分にごまかされてましたが、年間通じてのグラフだと7月までは堅調にリバウンドしてるのが明白でしたねー。7月以降は逆に堅調に体重を落として最終的にはー1kgとほぼ誤差の範囲で元に戻った形ですな。

来年は年初からグラフを継ぎ足して長期的な動向を把握しながら体重コントロールしよう。

| | | コメント (0)

2024.12.08

体重の推移 ー2024年7月から11月ー

ここ5ヶ月の体重の推移。これ→『体重の推移 ―2024年7月から10月―:』に11月分を追加したもの。

青い線が毎日の体重、赤い線が体重の5日平均。(クリックすると大きくなります)

20240711

ウォーキングを再開したためか、上がったり下がったりしながらじわじわ下がってる感じです。このペースを続けて年末でどこまで下げれるかな。

| | | コメント (0)

2024.11.22

菊花壇(新宿御苑)

毎年みごとな仕立て技術を見せてくれる新宿御苑の菊花壇、通常は11月1日から15日までなので都合が合わずあきらめていたのですが、今年は15日が金曜日だったためか17日(日)まで花壇が展示されていて幸運にも鑑賞することができました。その記録です。

まずは入口で小さめの大仕立てが出迎えです。

Img_4626

菊花壇こちらという案内に沿って園内をしばらく進み日本庭園の近くまでくると、見事な懸崖仕立てが待っています。

Img_4634
Img_4635

続いて伊勢菊、丁字菊、嵯峨菊の一角。

これが伊勢菊

Img_4639

丁字菊。

Img_4641

嵯峨菊。私の好きな菊の1つです。

Img_4642

菊花壇鑑賞のメインイベントの1つ。大仕立。1つの株から約500の花を時期を合わせて咲かせ、綺麗に山型に仕立てています。

Dsc_2627
Img_4644

次は江戸菊。江戸菊は開花してから萎むまでの間に形が変わるのを楽しむ花です。株ごとに少しづつ段階が違うんですが写真で分かるかな?

Img_4647
Img_4648

一文字菊と管菊。繊細な管菊も好きな菊の1つです。

Img_4652
Img_4654
Img_4653

肥後菊。花が繊細なところも良いですし、どこを写真で切り取っても調和するような仕立て方が見事です。

Img_4656
Img_4657
Img_4658

最後が大菊。どの花も派手で見事です。

Img_4659

おまけ。今年は気温が高かったせいか、園内の紅葉は余りすすんでいませんでしたが、それでも綺麗な景色があちことでみられました。

Img_4633
Img_4646
Img_4660
Img_4664

| | | コメント (0)

2024.11.16

体重の推移 ―2024年7月から10月―

ここ4ヶ月の体重の推移。これ→『体重の推移 ―2024年4月から6月―』の続き。

青い線が毎日の体重、赤い線が体重の5日平均。(クリックすると大きくなります)

体重の推移 7月から10月

4月に約3kgリバウンドしたのを、すぐ持ち直して小康状態というところ。一時足を痛めてウォーキングができなかったのが効いてしまったかな。足はだいたい治ったのでまた歩き回ってがんばろう。

| | | コメント (0)

2024.09.24

宅配便再配達受取ロッカー

平日昼間に働いている人などは宅配便の受取に苦労することがあるのではないでしょうか。休日に再配達をお願いするにしても、その時間帯にずっと待っていなければならず長時間拘束されることになります。営業所が近くにあればよいですが必ずしもそうとは限りません。コンビニの受取サービスは対象店舗が縮小される傾向にあり使いにくくなっています。

そんな中で《荷物受取ロッカー》を利用した再配達受取サービスが開始されていたのを見かけたので試しに使ってみました。

今回利用した宅配サービスは佐川急便。前々から登録してあったスマートクラブに不在持ち帰り通知が届いたので、スマートクラブのサイトから再配達受取場所を《荷物受取ロッカー》に指定しました。

そして今回指定したロッカーはイオンモールにあるロッカー。

こんな形で入口近くに設置されていました。

Photo_20240924203301

イオンネットスーパーのPICKUP受取ロッカーを使って佐川急便の荷物を受け取る仕組みでした。

指定したロッカーに荷物が届くと、佐川急便からメールで受け取りに必要なパスワード(8桁の数字)が送付されます。これをロッカーのタッチパネルに入力すると、荷物を入れたロッカーの扉が開いて荷物が受け取れます。

Photo_20240924203302

きわめてシンプルに荷物が受け取れました。これは楽だわ。

以下、再配達受取ロッカーの一般的なシステムの紹介です。2024年9月時点の話です。

荷物受取ロッカーに対応している宅配サービスは佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便と大手三社がすべて対応しています。

会員登録等は、日本郵便はMYPOSTで本人認証済みでないとゆうバックのロッカー受取ができません。

佐川急便とヤマト運輸は、会員登録が無くてもロッカーでの受取が可能ですが、佐川急便のスマートクラブやヤマト運輸のクロネコメンバーズに会員登録していると、手続きがいろいろ楽なので登録することをお勧めします。

ロッカーの設置場所は主な郵便局、ヤマト運輸営業所、駅、スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニ、ショッピングモールなどなど。街であれば結構あちこちにありますが、地方都市ではヤマト運輸営業所1カ所あるかないかといった状態です。これから増えてくることを期待しましょう。

ロッカーの名称は宅配便からは「PUDO」とか「はこぽす」とか「quist」とかと呼ばれています。

さらに現地で「イオンPICKUPロッカー」(イオンモール)とか「ファミロッカー」(ファミリーマート)とか別の名前で表記されている場合もありますので混乱しないようご注意。

受け取れる荷物は再配達の荷物。

ほかに日本郵便とヤマト運輸は条件があえば初回配達からロッカー受取を指定できる荷物もあります。詳しい条件は各サービスのサイトを見てください。あと荷物によっては受取サインをタッチパネルで書く必要がありますのでお忘れなきよう。

ロッカーによってはゆうパックの発送とか、メルカリの荷物の発送とか、AMAZONの荷物の受取を直接指定したりできるのもあるので、調べてみると面白いです。

| | | コメント (0)

2024.07.01

体重の推移 ―2024年4月から6月―

ここ3ヶ月の体重の推移。これ→『体重の推移 ―2024年1月から3月―』の続き。青い線が毎日の体重、赤い線が体重の5日平均。(クリックすると大きくなります)

20240406

前回に引き続き停滞中。105kgから106kgをいったりきたりでした。仕事がしんどかった割にリバウンドはしなかったのは自分で褒めておこう。

| | | コメント (0)

2024.06.14

さくさくぱんだ 塩キャラメルソフト 《カバヤ食品》

Dsc_1432

さくさくぱんだの夏の新作。

中身はこんな感じ。

Dsc_1433

塩味強めの甘じょっぱさが夏向きですな。そのうえ後味があっさりしているところもGood。美味です。お勧め。

あと中身の写真を見ればわかりますが、今回のパンダたちは表情にバラエティがありまくりです。袋の裏の説明によると全部で70種類の表情があり、1袋だけではコンプリートしないとのこと。この辺のコレクター心をくすぐる仕掛けもおもろいですな。

| | | コメント (0)

2024.05.20

ポテトチップス 肉×肉 バーガー味 (山芳製菓)

Dsc_1310
Dsc_1311

袋の裏に「肉と肉で具材をサンドした”肉バーガー”のパンチのある味わいを再現」というワケのわからない煽り文句のあるポテチ。

Dsc_1312

中身の見た目は普通のポテチです。

味は肉汁的旨味がガツンとある上に、ソースの味と肉焦げの香りが濃くついており、とてもパンチが効いていました。満足できる味です。ここ何年かの新作ポテチの中では一番おいしいのではないでしょうか。

濃いめの味がお好きな方にはお勧め。

| | | コメント (0)

2024.05.19

大縣神社

Img_3970

愛知県犬山市にある大縣(おおあがた)神社へ行ってきました。昔から尾張国二の宮として崇敬を集める神社です。先日の田縣神社と同じく豊年祭が盛んで、こちらは女陰を象徴したお多福の神輿が練り歩くとのこと。

場所は名鉄小牧線楽田(がくでん)駅から歩いて約20分。駅から神社まではまっすぐ一本道なので迷うことはないです。月曜から金曜はコミュニティバスが楽田駅から神社近くの二の宮バス停まで走っていますが、土日は車か徒歩しかアクセス手段がないので注意。

Dsc_1263

二の宮だけあって規模の大きな神社です。また奥の院の本宮が後ろの本宮山の山頂に鎮座しているとのこと。

Img_3960

祭神は大懸大神(尾張開拓の祖神)で、摂社の姫の宮に大懸大神の神裔 玉比売命が祀られています。

姫の宮

姫の宮の玉比売命は女性の守護神として、安産・子授け・婦人病、特に縁結びの神様として篤い信仰を得ています。近くに良縁成就のむすひ池があります。

Iむすひ池

姫の宮の裏手に姫石という、リアルな女陰の形状をした石が鎮座しています。

姫石

形状がわかりやすいように立体写真にしてみました。(平行法)奥行きがちょっと強調されすぎてしまいましたが、姫石の凸凹はこんな風に生々しくリアルです。

姫石 立体写真

女陰を象徴していると言われるお多福神輿は見ることができませんでした。大縣神社の豊年祭は毎年3月15日の直前の日曜日に開催されるので、実際のお祭りでぜひ見てみたいものです。

おまけ。境内には地元のチェンソー彫刻家が奉納した干支の辰の一刀彫(一チェンソー彫?)が飾られています。過去の作品も社殿の裏側に保存されていました。

Img_3962
Img_3967

裏手には梅園があって、梅花の頃はとても綺麗だそうな。

Img_3964

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧