« 喫茶マウンテンに初登山 | トップページ | 百老亭 大須店 »

2023.04.01

TRIGUN STANPEDE 〔TVアニメ〕

トライガンのリブートアニメ。コミックス無印トライガンを基本に、トライガンマキシマムでも中盤まで触れられていなかったバッシュとナイヴズの出自、始まりの事件《大崩落》を最初から説明することで理解しやすくする今風の語り口で再構成。

3DCGを多用することで、内藤泰弘の止め絵的な迫力は損なわれたが、その代わりに、鋭利で緻密な形態の異形の者同士の立体的なバトルアクションがスピードと迫力をもって描かれました。ナイヴズの無数の刃物による情け容赦ない物理攻撃、バッシュと球体装甲のザ・マインとの立体機動バトルなどなど迫力がありましたねえ。

無印トライガンのロスト・ジュライまでという序章のお話が基本で、トライガンマキシマムに相当する他星系からのインデペンデントの到来に端を発するナイヴズとの全面抗争に向けた続編へのイントロダクションとして良くまとまった作品だったのではないでしょうか。

原作ファンとしては、もう少しコミカルな場面、やりとりがある方がバッシュの内心で泣きながらむりゃり笑っている心情を表せたのじゃないないかなとは思う。

そういう意味では第12回のバッシュとナイヴズの問答中の、「人々に裏切られて大ピンチだけど笑いながら逃げているバッシュ」の回想絵は秀逸でした。

あとは昔のトライガンを知らない人にどれだけ刺さったかが気になるところ。

| |

« 喫茶マウンテンに初登山 | トップページ | 百老亭 大須店 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喫茶マウンテンに初登山 | トップページ | 百老亭 大須店 »