« 『それはまた別の話』 | トップページ | 血界戦線&BEYOND 第4話「人狼大作戦(チェイン・ポッシブル)」【ネタバレあり】 »

2017.11.03

超入門 落語 The MOVIE 『井戸の茶碗』 (NHK総合) 2017年11月2日放送

以前から気にしていた『超入門落語the movie』(NHK総合)ですが、今回の『井戸の茶碗』は、演出が上手くて面白かった。

噺は喬太郎師匠。

高木氏と卜斎の間で清兵衛が右往左往する地の話の時は、ドラマにせず喬太郎師匠を映すとか、ドラマにするところしないところの整理が上手くできている。その中で喬太郎師匠得意のギャグ《「50両もらっちゃいましょうよ」と中間が悪人の顔をして懐にお金を入れる仕草》が、喬太郎師匠の画で、ちょっとアレっと思ったところ、そのテンドンの《清兵衛も悪人の顔をして懐にお金を入れる仕草》のところで、まさかの《清兵衛と中間がシンクロして悪人顔で懐にお金を入れる仕草》とギャグを膨らませてきた(笑)

落語は1人づつの演技なんで《清兵衛が、中間と同じことやる》という繰り返しのギャグになるところに、動作をシンクロしてやるという複数人で演じるドラマじゃなきゃできないギャグの膨らませ方をするという、落語とドラマの違いが良くわかってて、かつ、笑いを良くわかった人がやってるなあという感じであった。

|

« 『それはまた別の話』 | トップページ | 血界戦線&BEYOND 第4話「人狼大作戦(チェイン・ポッシブル)」【ネタバレあり】 »

「笑芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1890/65996600

この記事へのトラックバック一覧です: 超入門 落語 The MOVIE 『井戸の茶碗』 (NHK総合) 2017年11月2日放送:

« 『それはまた別の話』 | トップページ | 血界戦線&BEYOND 第4話「人狼大作戦(チェイン・ポッシブル)」【ネタバレあり】 »