« 血界戦線&BEYOND 第4話「人狼大作戦(チェイン・ポッシブル)」【ネタバレあり】 | トップページ | Firefox 57 »

2017.11.04

IRC(juggler)

IRCは、いわゆるオープンで世界ともつながれる昔からあるチャットなんですが、最近、 保守本流のIRCnet(日本だと irc.ircnet.ne.jp 、 irc.media.kyoto-u.ac.jp 等)が、運営費の問題で消滅しかけたり、世界との回線が切れたままになってたりしていて、調子が悪く、ちょっと人が居ない状態だったりします。

そんななかですが、単独サーバーで運営しているIRCにはまだまだ元気で人が集まるところがあります。今回紹介するのもその1つ。

サーバー名は 《irc.juggler.jp》 、元々は2ちゃんねるのIRCとして 《irc.2ch.云々》というサーバー名で運営していて、サーバートラブルで避難先として立ち上げたのがjugglerというサーバー。でその後、2チャンネルの運営陣から、IRCは2ちゃんねるじゃ無いという扱いになって、今は独立した運営になっているという状況。だからかこのIRCサーバーには固有の呼び名が無かったりします。そういえば誰が運営してるんだろう。

私が良く行くチャンネルは #サッカー 。日本代表の試合があったり、Jリーグや欧州リーグで注目の試合があるときは、三々五々集まって中継を見ながらサッカーバーのノリで話をしてたりします。

|

« 血界戦線&BEYOND 第4話「人狼大作戦(チェイン・ポッシブル)」【ネタバレあり】 | トップページ | Firefox 57 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1890/66001947

この記事へのトラックバック一覧です: IRC(juggler):

« 血界戦線&BEYOND 第4話「人狼大作戦(チェイン・ポッシブル)」【ネタバレあり】 | トップページ | Firefox 57 »