« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005.08.27

名古屋あやかり商法もここまできたか

八丁味噌風シュークリーム050827_1418.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.20

鉄腕ダッシュのチェーンメール

24時間TVが近づくとまたぞろ流行りだす鉄腕ダッシュのチェーンメール、今年も回ってるようです。某友達から携帯電話に送ってきたので、止めるよう因果を含めて返信した。曜日が今年バージョンだからまた作ったやつがいるんだろうなあ。携帯メールだから履歴がさかのぼりにくい。今年のチェーンメールのまとめサイトとかどこかにないかなあ。

以下、当のメールの本文

**転送元のメール**
>>>>>>>>24時間テレビの実験がスタートの為 >>突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は8/21(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで!友達からまわってきました。ご協力よろしくお願いしま~す(^Q^)/^

(追記)
日テレの鉄腕ダッシュのサイトにはこのような掲示がありました。→「鉄腕ダッシュのサイト

~チェーンメールについて~
未だ、「ザ・鉄腕!DASH!!」の企画と称した悪質なメールが回っているようですが、 番組では、チェーンメールを使った企画は一切行っていません。 また今後もそのような企画の予定もありません。

(再追記)
Tondemo-Internet Museumによると、 初出は1999年5月の模様。息が長いねい。

(再々追記)
ぐぐってみたら8月上旬にでまわってるのは24日(日)が締め切りのもので24時間TVの部分がない。7月に作られたものなのだろう。で多分、8月に入って24時間TVを取って付けたように取って付けたやつがいて締め切りも8月21日に改編したものが、私のところに回ってきたと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

俳句に毛が生えたようなもの

有名なネタだそうですが、童謡「浦島太郎」の七五調の歌詞の5音の方を「毛が生えた」にすると、 大変面白い歌になるとか。……わはは、面白いぞこれ。

七五調ならば応用が利きそうなので、俳句でこれをやったらどうなるだろう。試してみた。

古池やかわずとびこむ毛が生えた

菜の花や月は東に毛が生えた

痩せ蛙まけるな一茶毛が生えた

これがまあ終(つい)の住みかか毛が生えた

替え歌ほどのインパクトは無いが、しみじみとしたおかしみがでるなあ。同じ5音なら上の句でやったらどうだろう。

毛が生えた鐘が鳴るなり法隆寺

毛が生えたかわずとびこむ水の音

うむ。毛が生えた鐘、シュールだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.08

ハードディスククラッシュ

さて、昨年末の年賀状印刷直前クラッシュから数えて3度目のハードディスククラッシュが金曜日の晩にあった。

昨日、秋葉でハードだけ買って夜からFreeBSDの再構築。Xorgまでは前回までの記録/記憶で簡単に進んだ。時間はかかったけど。(おかげで円朝まつりも、南湖の会もいかなかった。)あと設定はXXXXがXXXを動かなくしてるので、それをどうするかだけだな。emacsのこまごまとしたアプリは追々入れていこう。

しかし、厄年で自分も手術したが、周りのパソコンにも影響するんかねい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

名言

「人を見たら人間と思え」

”日常/非日常Blog: 好きな言葉”より)

わはは。いい言葉だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑い学研究12号

日本笑い学会笑い学研究12号(2005年)が届いた。 今回もいろいろ興味深い論文が載っている。 ユーモアの分類とエゴグラム(交流分析)の相関は、 そのまま落語や漫才の笑いの分類に使えそうである。
ユーモアは

  • 遊技的
  • 攻撃的
  • 支援的
に分類される。
落語のサゲはすべからく遊技的だが、マクラや客との交流の中で放つギャグは攻撃的であったり支援的であったり。実はそこが落語家の個性だったりするのかな。ちょっと考えてみたくなるテーマである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »