« サンガ 1-1 湘南 | トップページ | 更に改造 »

2004.03.28

デザインを微妙に改造

ココログプロにしたので、デザインをいじってみる。といってもやったことは、 改造じゃなくて正規化みたいなもの。

  • したこと
    • マイリストで変則的に表示していた検索ツールやbloglistを、直接sidebarに埋め込んだ。
    • 「list me!!」等を「路傍亭を~する」などに表記変更
    • 副題で別スタイルシートを読み込む設定を、正規のスタイルシートを改造する形式にした。
    • Blogpeople等の表示スタイルを、マイリスト埋め込みからスタイルシートでの対応にした。
  • やりこのしたこと
    • 最近の記事などを項目毎に折りたたむこと。
    • 「よく似た記事」をサイドバーに表示すること。
あとはまた来週か。

ちなみに、デザインいじりながら感じたのは、 ブログのトップページにこんなに機能をつける必要があるのかなという気がしてきた。 特に検索機能で自サイト検索じゃないやつは、ブログのトップページに無くてもいい気がしてきた。 WWWのサイトに一つ検索ポータル作ってそこへのリンクを張ればいいかも。その分表示も早くなるし。 ついでにブログじゃない方のウェブサイト内検索とかつければいいか。スペース気にしなくていいし。 Bloglistはトップにおくからには、記事タイトルが出せるものは出した方がいいのかも。 うーん、いろいろ考えると、だんだんウェブサイトとの仕分けが考えられてくるなあ。

|

« サンガ 1-1 湘南 | トップページ | 更に改造 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1890/362509

この記事へのトラックバック一覧です: デザインを微妙に改造:

» 更に改造 [路傍亭]
勢いに乗って左サイドバーの折りたたみに手をつける。 やり方は「観測気球」と、「 facet-divers」を 参考にする。tsupoさんとfacetさんには感謝 [続きを読む]

受信: 2004.03.28 19:55

« サンガ 1-1 湘南 | トップページ | 更に改造 »