« RED TAG BAZAR | トップページ | 1月の演芸 »

2004.01.02

ジャズ界のベッカム

先ほどJ-WAVEを流し聞きしていたら、 いきなり「ジャズ界のベッカム」というフレーズが聞こえてきた。 爆笑してしまって、誰を指すのか判らなかった(*)が、 「ジャズ界のベッカム」どんな奴なんだろう、妄想が膨らむ。

ピンポイントで返しやすいフレーズを投げかける奴かなあ。いつも大きく場面転換をする奴かなあ。 大事なセッションを始めたばかりのときにキレて退場になる奴かなあ。 嫁はんが美人で尻にしかれてる奴かなあ。

ジャズ界のベッカムがいるなら、ジャズ界のベッケンバウアーとか、 ジャズ界のゲルトミュラーとかも居るのかなあ。 ジャズ界の中田ヒデって余り見たくないなあ。 ジャズ界のマラドーナは、 沢山いそうだなあ。 というかジャズ界の方が 悲惨そうだなあ。 サッカー界のマイルスデイビスとか、サッカー界のマイケルブレッカーってどんなんなんやろう(笑) ビルエバンスは、ひとつ木村(和)ということでよろしく。

いやいや、「ベッカム」という明喩が常識では「若くて顔が良くて実力がある奴」をあらわしてるのは 知ってるんだが、私の中では、上手いけど角田並にやんちゃな奴というイメージがあっちゃったりするんで、 こんなこと書いちゃうんだが、他の人は、「ジャズ界のベッカム」や「ジャズ界のベッケンバウアー」で どんな人を思い浮かべるんやろうか。

(*)後で調べたら ジェイミー・カラムらしいことが判明した。これ英国で言われてるのね。

|

« RED TAG BAZAR | トップページ | 1月の演芸 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

JAZZとサッカーってどう見ても異質な気がするんだけど、英国では似たようなものなのかなぁ?

Cosのすきなキースジャレットは誰だろう?

投稿: Cos | 2004.01.02 21:35

俺もスゲー異質なもんだと思います>JAZZとサッカー
ファンのクラスが違うはずだし。多分、レコード会社が無理矢理つくった例えだと思う(笑)
無理矢理だから見てると妄想が膨れるのです。

キースは、うーん、キースは賑やかだから、日本でいったらラモスか?!

投稿: 傍見頼路 | 2004.01.03 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1890/67320

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ界のベッカム:

« RED TAG BAZAR | トップページ | 1月の演芸 »