« 初詣は衾の氷川神社 | トップページ | RED TAG BAZAR »

2004.01.02

この言葉さえ付けておけば、なんでも○○っぽくなる

はーらん先生の今年の抱負は「癒し」だそうです(笑)

原えりすんの電気オタク商品研究所:2004年01月01日

という基本的ボケはさておき、今年の抱負は『癒し』! そう、この言葉さえ付けておけば、なんでもトレンドっぽくなる 現代のマジック!、どこもここも、かしこもこしかけも『癒し』だらけ! というーか、もうそろそろ使うのが恥ずかしい、プチ死語。  そういうインチキくさーい『癒し』に、完全と挑戦することこそが 真理を探究するモノの役目ではないかと思うところです。

それはさておき(←さておくのか!)、 この言葉さえ付けておけば、なんでも○○っぽくなるマジック というのは、何にでもあるもので、私も、 第39回日本SF大会「Zero-CON」のSFバカネタの部屋で、

「どのような単語にも頭に宇宙をつけるとSFになる」
という真理に到り着いたことを思い出しました。 「宇宙こんにちわ」「宇宙さよなら」「宇宙じゃんけん」「宇宙ままごと」「宇宙謹賀新年」…ああ、SFだなあ。

去年の出版関係だと「〜の(滞留的水属性の単語)」をつけると流行りものらしくなるってーとこですかね。 来年はどんなマジックが流行るのやら。いや個人的には流行じゃなくて、「宇宙」のような「普遍の真理」 (笑)をまた一つでも見付けたいのが抱負なんですが。

|

« 初詣は衾の氷川神社 | トップページ | RED TAG BAZAR »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1890/67163

この記事へのトラックバック一覧です: この言葉さえ付けておけば、なんでも○○っぽくなる:

« 初詣は衾の氷川神社 | トップページ | RED TAG BAZAR »