« イギリス萌え | トップページ | ココログ=オナニークラブ »

2003.12.23

笑芸:演芸と演劇

笑芸に関して、いろいろ考えることがあって サイトとか同人誌とか学会誌とかに いろいろ書き殴ってます。 その中で漫才とコントの違いを考えたりしているのですが、 それに似たことで演芸と演劇について面白い考察がありました。

裏モノ日記:2003年12月21日

演芸は客を笑わせるのが究極の目標、着地点 であるが、演劇は、笑わせることを通じて“テーマ”を観客に伝えることが目的であ り、笑いは手段なのだ

なるほど。私の分類でいくと、「コント」と「演劇」の間にある違いだ。 同じナンセンスでも、ナンセンスで楽しませるのと、ナンセンスを伝えるのの違いかな。(なお解りにくいたとえだ)

|

« イギリス萌え | トップページ | ココログ=オナニークラブ »

「笑芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1890/44331

この記事へのトラックバック一覧です: 笑芸:演芸と演劇:

« イギリス萌え | トップページ | ココログ=オナニークラブ »