« 外交官殺害関連 | トップページ | サガン鳥栖:次期経営陣が就任辞退 »

2003.12.09

甲野善紀の本

今、甲野善紀さんの本に夢中。例の古武術研究家で桑田選手の指導で有名になった人。文庫や新書で5,6冊買い込んで端から読んでいる。
私も和装とか興味があって、甲野氏の体捌きや身体感覚の話とかに納得できるモノを感じている。畳水練みたいな真似事だが、確かに捌きら楽な感じがする。
同じ、自身の身体をコントロールするという趣旨の、野口整体はこの夏、ちくま文庫から出たのを読んで身体論としてたいへん興味深かったのだ。甲野氏の本への興味はその延長線上にある。

コントロールと言うより、自身の身体をマネジメントする、といった方が格好良いか。そんな感じ。

テーマ:トラックバック野郎: 「あなたの夢中」募集!

|

« 外交官殺害関連 | トップページ | サガン鳥栖:次期経営陣が就任辞退 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

同じときに同じ本を読んでる人がいるもんだな~と思ってトラックバックさせていただきました。

投稿: 佐々木 | 2003.12.10 01:08

やっぱり有名なんですねー。
トラバありがとうございました。こちらも。
誤解を恐れずに言うと、こういう古臭い人ってカッコイイですよね。
ちょっと調べてくうちに彼のひたむきさに感動してしまいました。

投稿: しーな | 2003.12.22 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1890/16375

この記事へのトラックバック一覧です: 甲野善紀の本:

» 甲野善紀『古武術からの発想』と『武術の新・人間学』 [Editide Slash Blog]
甲野善紀さんは、明治の開国で失われしまった日本に伝わる武術・体術を、熱心な研究と実践によって再現している方なのですが、話すこと話すこと面白い。 [続きを読む]

受信: 2003.12.10 01:07

» 武術家・甲野善紀エキゾチックリンク [MORAHAZA*BLOG | とめどない日々]
『21世紀にもなろうと言うのにNHK人間講座「古(いにしえ)の武術”に学ぶ」と言う番組で本気で手裏剣を投げていた人がいた』と友人が私に... [続きを読む]

受信: 2003.12.22 02:08

« 外交官殺害関連 | トップページ | サガン鳥栖:次期経営陣が就任辞退 »