« 国家公務員中途採用 | トップページ | M-1:りあるキッズ »

2003.12.28

引用とサンプリング、自己と他者、そしてゲーム

♪えとせと:■自己と他者の入れ子状態!?

(トラックバックは)メールや掲示板で引用されるのとは何か違う。 「引用」というよりは、椹木野衣の言う「サンプリング」に近い行為なのか?
♪えとせと: ■自己と他者の入れ子状態 パート2
トラックバックとは、「他者」という外部を自分に取り込むツールになりうるのだろうか。それとも「他者」を装った主観世界の連なりを生産するものなのだろうか。

このトラックバックの、掲示板よりも自他の距離のあいた引用/サンプリングというもの、 ちょっと連歌の付け合いに似てるなあと思った。 不即不離で、相手と同化せずかといって全然違うものでもない繋がりで、直前のことのみを考え全体の構成も無く 連続していきながら、なんとなく全体が表れる姿。 前に話したBLOGを使った遊び って連歌みたいなもの、付け句みたいなものが楽しいのかもしれないと思いついた。

|

« 国家公務員中途採用 | トップページ | M-1:りあるキッズ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1890/55258

この記事へのトラックバック一覧です: 引用とサンプリング、自己と他者、そしてゲーム:

« 国家公務員中途採用 | トップページ | M-1:りあるキッズ »